事業拡大のお知らせ

サンガでは、現在の事業を拡大し、平成29年度~30年度にかけて、福井県美浜町新庄の松屋地区の古民家を改修利用した自然・食体験施設並びに古民家カフェ、新設予定の獣肉加工施設の運営、隣接する公園の管理事業を行うことを計画、予定しています。

【自然体験施設】
松屋地区にある茅葺の古民家(写真の家屋)を改修し、囲炉裏を囲んだ食体験や各体験室における木工、郷土玩具、昔遊びなどをはじめとした、幼児からお年寄りまで各年代に合わせた自然物を利用したクラフト体験、特産品を利用した調理体験(そば打ち、さつま芋スイーツ、渓流魚料理、ジビエ料理)、またトレッキングや森の探検、川遊び、合宿など自然体験の拠点として活用します。素泊まり可能な簡易宿所や研修会議室としての利用も考えています。

【古民家カフェ】
松屋地区から新たに整備した「松屋地蔵大権現岳」への登山口周辺に整備予定の公園「モミじんパーク」内に、登山者や観光客、地域住民の憩いの場としての古民家カフェを設置、郷土料理や地場野菜、ジビエなどを利用したメニューとアットホームな雰囲気で居心地の良い空間を演出します。また、公園管理事務所・登山案内事務所としての機能も備える予定です。

【獣肉加工施設】
全国的に増え続けるシカやイノシシの被害は、美浜町でも深刻です。有害捕獲したイノシシやシカの利活用を考える上では欠かせない施設です。命をつなぎ、ジビエを新庄地区の特産品とするため、独自に整備された獣肉加工施設の運営を行います。

【公園管理】
前述のモミじんパークでは、桜の植樹、キャンプ・バーベキュー施設の整備計画中です。この公園の管理業務を行うほか、公園を利用した様々なイベントも企画していきます。

事業拡大に伴い、自然体験コーディネーターやインストラクター、事務営業、飲食店運営に携わる地域おこし協力隊を募集しています。
https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/12544
また、有給スタッフも今秋〜来春にかけ募集します(新庄区優先雇用)。